お問い合わせ 希望が丘テニス場 TEL:0258-28-1775 希望が丘プール TEL:0258-29-1082
大会スケジュール 交通案内

テニス新着ニュース

プール新着ニュース

注意喚起

2016.07.26

来週から8月に入り猛暑日が続くことが予想されます。
部活動やプールで炎天下の中外にいると思うので、熱中症にならないためのポイントをお伝えします。

1.天気予報などで気温や湿度を事前に確認する
  炎天下の中、外にいるだけで自然に体力は削られていきます。 
  また、熱中症は室内や夜間でも注意が必要です。
  そのため、その日その日にあった対策をとりましょう。

2.こまめに水分・塩分を補給する
  できるだけ水分を持ち歩き、こまめに補給しましょう。
  また、水分とナトリウムを一緒に摂取できるドリンクを活用しましょう。

3.暑さを避ける工夫をする・日陰をつくる
  暑い日は無理をせず、冷房を使ったり、屋外では涼しい場所に避難しましょう。
  また、冷却グッズなども活用しましょう。
  ※プールの中は涼しいですが、体力は想像以上に失われています
    1時間に1回はプールから上がり必ず休息をとりましょう。

4.熱中症になりやすい高齢者や子どもに気配りをする
  熱中症で救急搬送される方の多くは高齢者となっています。
  小さな子どもは自分で暑さへの対処ができない場合があります。
  暑い日は自分の体調を管理するとともに、周囲の高齢者や子どもへの気配りや声かけも大切です。